【アンケート】年上の男性はいくつまでとお付き合いできる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

芸能人などの「年の差婚」が話題になることも多い昨今。「自分ならどのぐらいまで年上の男性とお付き合いしたり結婚したりできるかな?」と考えてみたことのある方も多いのでは?
年上が好きな人、年下や同世代が好きな人など、恋愛相手の年齢に対する考え方や好みは人それぞれ異なるものです。

世の中の女性たちは、自分よりいくつぐらい年上の男性を恋愛対象と考えているのでしょうか。
女性100名を対象に行った「年上の男性はいくつまでとお付き合いできる?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

自然な会話が楽しめそうな「自分より10歳上」まで

アンケートの結果、最も多かったのは「自分より10歳上」で48%を占めました。
年上の男性の包容力や経済力に魅力を感じるという声が多く、一方であまり年が離れすぎると話題に困ったりジェネレーションギャップを感じたりしそうという意見が目立ちました。

結婚ではなくデートや食事くらいならこのくらい離れていても構いません
(京都府 20代 アルバイト)

あまりに年齢が離れすぎると、ジェネレーションギャップが生まれるので10歳までが限度だと思います。
(兵庫県 20代 会社員)

10歳ぐらいであれば話が合わなすぎることもなく会話できる。また、歳が上であることは社会的にも自立していて頼りがいがある。
(北海道 20代 アルバイト)

自分より10歳くらい上だと、世の中の事を知っているのでいろいろな事を聞けるし一緒に居て安心感を得られるから。
それ以上だと、物の価値観や話がどこかで合わないと思ってくるので付き合えるのは10歳くらいまでです。
(青森県 30代 専業主婦)

少しだけ年上が好み!「自分より3歳上」まで

続いて多かったのは「自分より3歳上」で27%でした。
同世代もしくは自分より少しだけ年上の男性が良いと考える女性も少なくないようです。

あまりに年上だと世代ギャップがでて会話がかみ合わないだろうなと思ったから。同世代が理想的です。
(大阪府 20代 アルバイト)

もともと年下が好きなので年上でも出来れば年は少しくらい離れているくらいがちょうどいいので。
(北海道 20代 アルバイト)

3歳年上の人とは付き合ったことがあるが、それくらいがちょうど良かった。
今は良いが、年を取るほど年齢差が気になってくる気がする。
(神奈川県 20代 会社員)

「それ以上」でもOKな人も!

「それ以上」と回答した方は17%。相手が魅力的ならかなり年上でも付き合えるという声が多く見られました。
ただし、自分の親の年齢を上回らないかどうかを気にする方が多いようです。

年上の落ち着いた人が好みなので、親の年を超えなければ大歓迎です。
(福岡県 30代 アルバイト)

ジェネレーションギャップもお互いが歩み寄り、認め合うことが出来れば一生付き合うことも可能だと思う。
(兵庫県 40代 専業主婦)

価値観が似ていたり、尊敬できるところがあれば年齢は関係なく魅かれると思うから。
(富山県 20代 会社員)

「その他」のご意見は?

「その他」と回答した方は8%でした。
その理由は、年下が良いからという人、年齢は関係ないという人などさまざまでした。いくつかのご意見をご紹介します。

甘えるのが苦手なことと、自分から世話を焼いたり面倒を見る立場の方が良いので、年上の男性と付き合うことは苦手です。同じ年齢か年下が良いです。
(茨城県 40代 専業主婦)

以前は年下に惹かれることもあったが、今は年上でも年下でもどちらでもよいと感じている。
自分に合う人であれば、あまり歳は気にしない。
(岡山県 40代 自営業)

自分より1歳上までしか無理。
自分の方が明らかに年下だと実感出来てしまう年齢だと対等な付き合いができないと感じる。
(埼玉県 20代 専門職)

以上、女性100名を対象に行った「年上の男性はいくつまでとお付き合いできる?」というアンケート調査の結果をご紹介しました。
どのぐらい年上の男性が好みかについては、人それぞれ考え方が違うことがわかります。
素敵な年上の男性と出会いたいという方は、交際クラブを利用してみてはいかがでしょうか。

 

この記事をシェアする